法人紹介Part.6〜ボランティア編〜

10月から始まった法人紹介も今週と来週で終わりです!

あっという間に7週が過ぎようとしており寂しいですね…

さて、6回目の今回は当法人の活動に協力をしていただいているボランティアさんについて紹介です。

11月15日時点でのボランティア登録されている方は138名です。

よく耳にするのが「学生が多いんですよね?」 という言葉ですが、調べたところ学生ボランティア(中学生〜大学院生)は74名、社会人ボランティアは64名となっており、割合でいうとほぼ半々となっています。

要するに「学生だけじゃないんですよ!」ということですね(^o^)

 

さらに、当法人では中学生からボランティア登録を行うことができます。参加できる活動には制限がありますが、2015年より行なっている学習支援や今年からスタートした食育ひろば ひなたについては高校生からチューター・サポーターとして参加できます。

色々なことに興味・関心を持っていただきたいという思いから高校生からボランティアの募集を行なっており、これまでにおよそ10名の高校生が関わってくれています。もちろん、子どもたちとも関わって頂くので、大学生や社会人の方と同じように研修等も受けてもらっています。

どういうきっかけで、『学習支援[かがやき]でチューターとして関わろうと思ったのか』を紹介させていただきます!

・将来教員志望のため、ボランティアを経験したかったため。(学生)
・子どもの貧困に興味があり、調べていく中で何か子どもたちの支援になることがしたいと思ったから。(学生)
・部活動を引退するので、時間を有効活用したいから。進路先にあっている活動だったから。(高校生)
・ニュースで無料塾を取り上げられていたのを見て。(社会人)
・中学生の頃に無償の家庭教師をしていただいたことがあり、どこかで恩返しをしたいと思っていたときに活動を見つけたから。(社会人)

きっかけは人それぞれですが、何かやりたいと思われている方は一歩を踏み出してはいかがですか。

NPO法人兵庫子ども支援団体では、ボランティアさんを現在募集しています。希望するものがなくても一から活動などを作って頂ける体制を整えていますので、新しいことに挑戦をしようかなと考えている方はぜひこちらよりご登録ください。

(投稿 By 多田)

 

 

・・・・・・・

私たちの活動を継続して応援するマンスリーサポーターになりませんか?

NPO法人兵庫子ども支援団体では、月1,000円のマンスリーサポーターを50名にまで増やしたいと考えています。

みなさまのご支援が私たちのこれからの活動につながります。

マンスリーサポーターのなり方などは以下のページをご覧ください。

https://hpcso.com/supporter/campaign201710

・・・・・・・

SNSサポーター募集中

マンスリーサポーターにはなれないけど、頑張っている兵庫子ども支援団体を応援したいなー。と思っているそこのあなた!

団体では現在、【SNSサポーター】というものを募集しています!!

簡単にいうと、FacebookやTwitterを利用した広報を手伝ってくれる方を募集するものです。

詳しくは以下のページをご覧ください。

https://hpcso.com/news/2963 

gooddoでできる簡単で無料のご支援お願いいたします

下記バナーよりアクセス、ページ中ほどにある「応援する」をクリックお願いします。
1週間の合計ポイントに応じて兵庫子ども支援団体に支援金が届けられます!クリックは1日1回。

『兵庫子ども支援団体』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~

 

スポンサードリンク

スポンサーリンク