法人紹介Part.1〜成り立ち・沿革編〜

今から4年前の11月29日にこの兵庫子ども支援団体は生まれました。

4周年を目前に控え、私たちの団体のことをより多くの人に知っていただきたいと思い、今週から7週にかけて団体の紹介をさせていただきたいと思います。

<<法人紹介①〜成り立ち・沿革編〜>>

兵庫子ども支援団体は僕が高校3年生のときに、同級生と共に立ち上げた団体です。

ちなみに、設立は高校3年生のときですが、高校1年生のときから児童虐待防止のオレンジリボン運動を高校の最寄り駅で友だちと共にしていました。

なぜ、オレンジリボンであったのか色々な人から質問を頂くのですが、当時から子どもに関係する何か活動をしたいなと思っており、何ができるかなと考えているときに、中学のときにもらったオレンジリボンをたまたま思い出したので、これに関する活動を行なっていたというのが答えですね。

 

そして、高校2年生のときも同じ活動を行い、気付いた時には高校卒業を半年後に控えた9月になっていました。もともと僕自身は大学受験を考えていたのですが、このまま活動をやめて、卒業していって良いのだろうかと、心のどこかで何か引っかかるものがありました。

 

というのも、僕が高校生だった当時、大津市でいじめによる中学2年生の生徒が、奈良県の橿原市で中学1年生の生徒が自殺するといった事件が相次いでおきていました。

また、「貧困問題」が社会的にクローズアップされ、それがきっかけで、子ども取り巻く環境が大きく変化していっていることを自分で調べるうちに知りました。

 

最後に、自分の心にあった引っかかりを取ってくれたのは、とあるマンガでした。マンガに背中を押されたのでしょうかね。

自分たちにできることは少ない、小さいかもしれないけど、やっぱり「子どもに関する何か」を高校を卒業しても続けたいと思い、卒業しても活動ができる場所として、この兵庫子ども支援団体を設立を思い立ちました。

 

思い立ってからは早く、翌日には同級生に自分の考えと協力をしてくれという話をし、同年の11月に放課後の教室で設立総会を行いました。

〜沿革〜

当時からやること(事業)は3つ決まっており、「児童虐待防止支援に関する事業」「小児がん・難病支援に関する事業」「学習支援に関する事業」をしようと話を進め、今日まで様々な活動に取り組んでまいりました。

<2014年>

  • 児童虐待防止オレンジリボン運動
  • 小児がん啓発・募金活動

<2015年>

  • 学習支援[かがやき] 明石市でスタート

<2016年>

  • 学習支援[かがやき] 加東市でスタート
  • 第10回よみうり子育て応援団大賞 奨励賞 受賞

<2017年>

  • NPO法人格取得(所轄庁:兵庫県)
  • 食育ひろば ひなた 人丸小学校区でスタート
  • [イベント]スライム大作戦
  • [イベント]人形劇『森と夜と世界の果てへの旅 in あかし』公演

これからの社会を担って行く子どもたちの健やかな成長に貢献すべく、様々な活動を今後も行なっていきたいと考えています。

次回は10月20日(金)に更新を予定しています。

 

NPO法人兵庫子ども支援団体では、月1,000円のマンスリーサポーターを50名にまで増やしたいと考えています。

みなさまのご支援が私たちのこれからの活動につながります。

マンスリーサポーターのなり方などは以下のページをご覧ください。

https://hpcso.com/supporter/campaign201710

 

 
gooddoでできる簡単で無料のご支援お願いいたします

下記バナーよりアクセス、ページ中ほどにある「応援する」をクリックお願いします。
1週間の合計ポイントに応じて兵庫子ども支援団体に支援金が届けられます!クリックは1日1回。

『兵庫子ども支援団体』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~

 

スポンサードリンク

スポンサーリンク