法人紹介Part.3〜学習支援[かがやき]編①〜

早くも金曜日となりました。

 

第3回目の団体紹介は

学習支援事業部が実施している

「学習支援かがやき」について紹介させていただきます。

 

 

【 はじめに 】

紹介させていただく前に、質問です。

 

みなさんは「学習支援」と聞いて

どんなイメージをお持ちでしょうか?

 

学校へ何かしらの理由で通えない子どもや

家庭の経済的な理由から塾に通えない子どもへ

勉強の場と機会を提供する取り組み

 

でしょうか。

 

学習支援[かがやき]としては、半分正解です。

 

「学校へ何かしらの理由で通えない子どもや

家庭の経済的な理由から塾に通えない子ども」とあるように

 

低所得収入世帯。

多子世帯。

ひとり親世帯。

不登校児童・生徒。

 

たしかにさまざまな環境や状況があります。

 

ですが、

 

もっと勉強したい。

友だちがほしい。

学校の勉強についていけない。

つまらない、楽しくない。

学校に行きたくない。

話しを聞いてほしい。

勉強ができない。

 

こういった子どもたちの想いや不安・悩みは

上記の家庭環境に限るものでしょうか。

 

子どもたちの家庭環境だけにとらわれず

すべての子どもたちを対象としていること。

 

そして、次回詳しくお伝えしますが

勉強の場と機会の提供だけに留まらない

子どもたちの総合的な生きる力を育む」こと。

 

これが私たちが運営している「学習支援かがやき」です。

 

ご承知おきいただけるとうれしいです。

 

【 学習支援かがやき について 】

「学習支援かがやき」についての団体紹介は、今週と来週の二部構成。

今回は概要や目的などの情報をお伝えいたします。

 

[ 概 要 ]

–              家でも学校でもない 第3の居場所             –

兵庫子ども支援団体(学習支援事業部)が団体ミッションである「子どもが笑って過ごせる地域の形成」をめざし、地域の子どもたちへ学習の機会を提供している事業です。学びが将来子どもたち自身の財産となるよう、子どもたちの「総合的な生きる力」を育む取り組みを行っています。

 

[ 目的・ミッション ]

目的・・・・・・子どもたちの「学習面・精神面の不安」を軽減すること

ミッション・・・「子どもたちの総合的な生きる力を育む」

 

[ 事業内容 ]

学習支援     ・・・ 学習進度に応じた個別授業・模試の実施・高校入試対策

社会教育活動 ・・・ 施設見学・飯ごう炊さんなどの調理体験・宿泊学習などの野外学習

 

[ 学習支援チューター ]

子どもたちをサポートしているのは、高校生・大学生・社会人まで幅広く集う、有志の学習支援チューター。子どもたちとななめの関係を築き、机上の勉強だけにとどまらない「生きる力」を育む取り組みを行っています。

 

 

次回は、事業内容の「学習支援」「社会教育活動」についてより詳しくお伝えします。

(投稿 By 辻田)

 

 

NPO法人兵庫子ども支援団体では、月1,000円のマンスリーサポーターを50名にまで増やしたいと考えています。

みなさまのご支援が私たちのこれからの活動につながります。

マンスリーサポーターのなり方などは以下のページをご覧ください。

https://hpcso.com/supporter/campaign201710

・・・・・・・

SNSサポーター募集中

マンスリーサポーターにはなれないけど、頑張っている兵庫子ども支援団体を応援したいなー。と思っているそこのあなた!

団体では現在、【SNSサポーター】というものを募集しています!!

簡単にいうと、FacebookやTwitterを利用した広報を手伝ってくれる方を募集するものです。

詳しくは以下のページをご覧ください。

https://hpcso.com/news/2963 

gooddoでできる簡単で無料のご支援お願いいたします

下記バナーよりアクセス、ページ中ほどにある「応援する」をクリックお願いします。
1週間の合計ポイントに応じて兵庫子ども支援団体に支援金が届けられます!クリックは1日1回。

『兵庫子ども支援団体』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~

 

スポンサードリンク

スポンサーリンク