兵庫子ども支援団体が行う学習支援について

兵庫子ども支援団体では、2022年度の受講生募集を昨年12月からスタートしました。団体が行っている学習支援でどのようなことをしているのかをご紹介します。

 

実施している学習支援は2種類

兵庫子ども支援団体で実施している学習支援は2つあります。1つ目は小学4年生から中学3年生までの子どもを対象とした「明石かがやき」、2つ目は高校1年生から高校3年生(相当年齢)の子どもを対象とした「ハイスペース」です。

「ハイスペース」は2020年8月からのスタートです。高校生を対象とした学習支援が少ない現状や大学進学や就職に悩みを抱えやすい時期ということもあり、高校生向けの学習支援をスタートさせました。そのため、「明石かがやき」と「ハイスペース」では少し学習支援に対するコンセプトが異なっています。

総合的な生きる力を育む学習支援[かがやき]

明石かがやきでは、「総合的な生きる力」を育むことを活動の目標としています。団体の活動では、「総合的な生きる力」を「知識・技能」「思考力・表現力等」「探究心等」として定義しています。

個々に合わせた学習支援を実施することで知識や技能の育成
グループワークや異年齢の子ども同士と関わることで思考力・表現力等の育成
施設見学などの社会教育活動や歳の近いチューターと関わることで探究心等の向上を目指しています。

個々に合わせた学習支援

明石かがやきでは、可能な限り1対2以下となるようにして、個別サポートできるようにしています。スタッフの人数によっては、難しい場合もありますが、2020年度は平均でみると1対1の支援を行うことができました。

また、どんな学習を行ったのかをその日に担当するチューターや保護者の方と共有できるように、「学習記録ノート」というものを1人1冊配布しています。チューターは日によって変わるため、前回やこれまでの様子をこのノートで確認することで、個に応じた支援を届けられるようにしています。

*明石かがやきでは、様々な環境の子どもたちが参加しているため、勉強を教えてくれるスタッフのことを「チューター」と呼んでいます。

グループワークや異年齢の子ども同士の交流

参加している子どもの人数にもよりますが、「グループワーク」を実施しています。このグループワークでは、みんなでボードゲームなどをしたり、1つのテーマについてみんなで考えたりすることで、異年齢の子ども同士の交流を深めています。

他の子といきなり交流するのが難しい子も中にはいます。そういう場合は、少しずつ参加できるようにチューターが間に入っています。

*年齢や学校が異なる子ども同士で関わることができるのも、このような学習支援の特徴・良さであると認識しているため、グループワークの活動を取り入れています。

施設見学などの社会教育活動

明石かがやきの一番の特徴はこれではないでしょうか。それは、年に数回の施設見学などを含めた社会教育活動です。日帰りでどこかに行くこともあれば、宿泊を伴うこともあります。

色々なところに行ったり、体験したりすることで、子どもたちの探究心などを育みたいと考えています。また、こういった体験活動に参加することで、自己肯定感なども向上するという調査結果もあります。

*社会教育活動は別途費用がかかることもあるので、参加は任意です。過去の例では、淡路島に1泊2日で行った際には家庭環境などによっては1,000円負担していただきました。

 

学校の課題などのフォローアップを行う学習支援[ハイスペース]

中学校までは義務教育ということもあり、基本的には進級することができますが、高校は場合によっては進級ができない場合があります。また、ガラリと人間関係も変わるため、学校生活にうまく適応できないこともあります。

実際に、中途退学者の36%が学校生活・学業不適応、学業不振によるものとなっており、学習をサポートしたり、悩みを相談したりできる人の存在は大きいと思います。そのため、ハイスペースでは、学校の課題などのフォローアップを中心に行っています。

現役高校生だけでなく、高校進学希望者も対象

ハイスペースが対象としている子は、経済的な事情等で塾に通うことができない全日制高校に通う子や通信制/定時制高校に通う子だけでなく、高校進学や高卒認定試験の受験希望者(16歳から19歳まで)も対象としています。

学校課題のフォローアップに加えて、子どもに応じて中学校段階の学習のフォローアップ・学び直しにも取り組んでいます。

 

兵庫子ども支援団体が行う2つの学習支援について伝わったでしょうか?私たちの活動には、明石市の子どもだけでなく神戸市など近隣市町に住んでいる子どもも参加しています。現在、2022年度の受講生を募集していますので、参加を希望される場合は、お申込いただければと思います。

 

チューターとして参加しませんか?

子どもたちの成長を支援するチューターとして、私たちの活動に関わってくださる方も募集しています。詳しくは、こちらからチューター募集のページをご覧ください。

 

寄付で応援してみませんか?

兵庫子ども支援団体は、11月29日に設立8周年を迎えました。現在の活動の幅をさらに広げ、より多くの子どもたちに支援を届けることで、「子どもが笑って過ごせる地域の形成」を目指していきたいと思っています。

わたしたちは、皆さまからのご寄付を収入に活動を続けています。子どもたちが夢を諦めることのない社会、笑って過ごせる地域を実現する仲間になってください。

 

月1,000円からの月額寄付者(マンスリーサポーター)になっていただける方は

兵庫子ども支援団体では、毎月一定額を継続して支援していただけるマンスリーサポーターを募集しており、2022年6月末までに60名の方になっていただくことを目標にしています。私たちの活動に共感いただき、ご支援を検討されている方はキャンペーンページをご覧ください。

スポンサーリンク