バースデードネーションで寄付を集めてみませんか?


/バースデードネーションとは

バースデードネーションとは、自分の誕生日をきっかけに、応援したい団体への寄付を友人や知人から募るための活動です。

自分のお誕生日にお祝いしてくれる友人や家族など、お祝いしてくれる人たちに、「今年はプレゼントの代わりに、わたしが応援するNPOに寄付してみない?」とお願いすることができるキャンペーンなのです。

シンカブル(Syncable)というサイトで簡単にバースデードネーションページを立ち上げて、寄付を募ることができます。

/寄付はどのように使われるの

子どもたちへの学習支援や居場所づくり、体験・経験機会の提供などを兵庫子ども支援団体が行う活動を支援できます。

家庭環境が厳しい子どもたちに学習の機会を提供したり、地域の子どもたちが安心して過ごせる居場所を提供したり。このような活動を行うことで、子どもの自己肯定感を高めたり、これからを生きるために必要な力を育んだりすることができます。

/バースデードネーションのはじめかた

1.アカウントを作る


バースデードネーションを行うためには寄付サイト「Syncable」へのアカウント登録(無料)を行う必要があります。

メールやFacebookアカウントを利用して登録できます。

2.ページを立ち上げる


誰でも簡単にページを作ることができます。テンプレートも用意されているので、それを参考にすることができます。

もちろん、私たちも全力でサポートさせていただきます!

3.ページを公開する


公開が完了するとSNS等でシェアができるようになります。また、特定の人だけに知らせることも可能です。

また、SNSでシェアをされる際は、タグ「#HPCSO応援」を付けていただけたら嬉しいです。

/ページに何を書くか迷ったら

実際にページを立ち上げようと思うと、「どんなことを書いたら良いの?」「なんて説明したらいいの?」と悩む方が多いと思いますので、テンプレートを用意しました!こちらを使えば、簡単にバースデードネーションをはじめていただけます。

キャンペーン名:〇〇(お名前やニックネーム)のバースデードネーション
本文:NPO法人兵庫子ども支援団体は、様々な家庭環境下にある子どもたちへの学習支援や地域の子どもたちの居場所づくり、体験機会の提供などを行っています。貧困や不登校など様々な理由で「夢」を諦めてしまう子どもたちが日本にはいます。

今回、バースデードネーションという仕組みがあることを知り、今年の誕生日は是非寄付をしたい!と思い、バースデードネーションを立ち上げました。このご寄付で、地域の子どもたちに色々な支援を提供することができます。

例えば、ご寄付があれば、小学生から高校生までの子どもに学習支援を実施することができたり、自然体験などに行く機会が少ない子どもたちにそういった機会を提供したりできます。そして、子どもたちが「笑って過ごせる地域の形成」や「夢を諦めることのない社会」へと繋がるのです。

そんな素敵な未来、社会を、わたしの誕生日にプレゼントしてくださいませんか?
500円から寄付できるので、1杯のコーヒーを御馳走するかわりに、ぜひ素敵な未来をプレゼントする、そんな感覚でバースデードネーションをしてみてください!

▼兵庫子ども支援団体を支援するきっかけは?
*自由に書いてみてくださいね
例)以前、ボランティアとして活動をしていて、何かしてみたいなと思っていました。
例)スタッフの◯◯さんと知り合いで応援したいと思いました。

▼何かメッセージを!
*自由に書いてみてくださいね
例)◯◯さんの誕生日をみんなで祝いましょう!

/寄付を集めるには

SNSで大々的に寄付を募るのは…と思われる場合は、LINEやメール、直接会ったときなどに、こっそりと伝えるのでもいいですよ。

バースデードネーションで寄付を集めるコツという記事もありますので、そちらも参考にしてみてください。

https://note.com/syncable/n/nfc8114d98603

いろいろと書いていますが、一番はやりたいようにすることだと思います。私たちは、皆さまから「ページを立ち上げていただけた」ということだけでも、大変嬉しいので、「寄付が集まらなかったらどうしよう」など気負わずにしてください。「集まればいいやー」くらいの緩い気持ちで是非!

バースデードネーションを始める

今年の誕生日は、バースデードネーションで、ちょっと特別な誕生日にしてみませんか?皆様のバースデードネーションのご協力を ぜひよろしくお願いします!


スポンサーリンク