アルトコイン(仮想通貨/暗号通貨)を用いた寄付の受付状況について

当法人では,2018年1月6日(土)(スタート日)よりアルトコインを用いた寄付の受け付けを開始致しました。スタート日より2018年1月28日(日)までの間(期間中)に行われた仮想通貨を用いた寄付の受付状況についてご報告させて頂きます。

寄付受付ページの閲覧数(PV数)について

スタート日から1月28日(日)までの寄付受付ページ(こちら)のPV数は318PVでした。TwitterやFacebookなどのSNSにてリンクが多くシェアされたり、取り上げて頂いたりしたこともあり、1月21日以降よくページが閲覧されていました。

ビットコインをはじめ、アルトコインが寄付に用いられることがあまり見られなかったこともあり、SNS等では「珍しい取り組み」「新しい取り組み」などのように紹介されていることが多いです。

仮想通貨を用いた寄付の受付件数と種類

仮想通貨を用いた寄付の受付は期間中で11件ありました。種類ではNEMやモナコインによる受付が多くなっています。

(種類と件数の詳細)
 ・モナコイン  5件
 ・NEM     4件
 ・ビットコイン 1件
 ・イーサリアム 1件

仮想通貨を用いた寄付の受付を開始して

仮想通貨を用いた寄付は、寄付方法の手段を広げることによってより多くの方に支援していただける環境を作ることを目的に実施しています。また、当法人を含め、各地で様々な活動を行っている非営利団体のことに興味関心を持っていただく”きっかけ”を作ることが出来たらとも思っています。

当法人では毎月の寄付件数が1,2件(マンスリーサポーターを除く)であることが多いです。そのような中で、今回、期間中に11件もの寄付を頂けたということはとても嬉しく思っています。この点では、目的の一つとしていた『多くの方に支援していただく環境を作ること』が出来たと考えています。

また、この寄付方法の提供をとおして、今まで当法人のことを知らなかった方に「こんな活動をしている人がいるんだ」と知って頂くことが出来ただけでも私たちとしては良かったと思っています。

現在の寄付と仮想通貨を用いた寄付〜寄付方法の今後を考える〜

現在、寄付の決済方法としては直接支払、銀行振込、クレジットカード決済、コンビニ決済などが考えられます。これらの主に使用されている寄付方法と仮想通貨を用いた寄付方法、それぞれのメリットやデメリットの一例として次のようなことが考えられます。

方法 メリット デメリット
直接 ・手数料などがかからない ・寄付を行える人が近くの人などに限られる
銀行振込 ・全国様々な人から寄付の受付が可能 ・振込手数料などがかかる
クレジットカード決済

・銀行振込より手軽に寄付ができる
・継続寄付などの手続きが比較的簡単

・システム利用料など月額費用がかかる
・決済手数料がかかる
コンビニ決済 ・銀行振込より手軽に寄付ができる ・システム利用料など月額費用がかかる
・決済手数料がかかる
仮想通貨決済 ・送金手数料が比較的安い(※1)
・送金スピードが早い
・価格変動による影響を受ける可能性がある
・利用している人が少ない

それぞれ長所・短所があるので一概にどの支払方法が良いとは言えません。多くの方法を提供できるならば、それに越したことはないのではないかと思ったりもします。

(※1)送金手数料は仮想通貨毎に異なりますので、使用するものによっては送金手数料が銀行振込より高くなる可能性があります。

 

現在の状況では、仮想通貨を用いた寄付というのはそこまで広がらないのではないかと思っています。上記のメリット・デメリット以外にも、仮想通貨の特徴の一つにアドレスなどから取引のことが分かるという「透明性」があります。しかし、現在、仮想通貨でものを購入することがあまりできないため、受け取った寄付は日本円に変えて出金して、利用することが多いです。そのため、寄付の使途については、透明性が確保されないといった問題もあるように思われます。

しかし、海外への送金などには非常に優れていると思います。普通の金融機関では、1日から1週間程度送金に時間がかかると言われています。また、送金手数料もとても高い(1,000円〜金額によって変動)です。仮想通貨を利用することによって、24時間いつでも送金手続きを行うことができ、着金も1時間から1日程度で完了するため、海外への送金には優れていると思います。

また、2018年1月26日(金)に世間で話題になった取引所への不正アクセスのように、セキュリティ面で不安に思っている人が多いという実情やマネーロンダリングの心配などがあります。そのため、仮想通貨を用いた寄付の広がりというのは、まだ時間がかかるのではないでしょうか。

当法人における寄付の受付について

当法人においては今後も仮想通貨を用いた寄付の受付を実施いたします。また、どのように寄付活動の透明性を確保するのかを考えていき、皆さまに信頼・信用される法人を目指したいと考えていますので、引き続き,NPO法人兵庫子ども支援団体の活動を応援等して頂けたら幸いです。

取材に関する依頼やウェブ掲載などについて

当法人が実施している仮想通貨(ビットコインやアルトコイン)を用いた寄付に関するウェブ掲載や取材依頼などは随時受け付けております。依頼申し込みなどは以下のアドレスよりお願いいたします。

https://ws.formzu.net/fgen/S89849248/

 

仮想通貨を用いた寄付はこちらから

スポンサーリンク