兵庫型「体験教育」

こんにちは、教育実習が2週目に入ったただっちです(´∀`)

来週から2017年度のトライやる・ウィークがスタートするそうですね!兵庫県の人以外は馴染みのない言葉ですが、いわゆる職業体験です。

県内の公立学校に通っている中学2年生全員が対象の5日間の職業体験です。

今から8年前くらいかな?に僕自身も小学校に行きましたよ!小学1年生の教室にお邪魔して、授業であったり、用務員さんのお手伝いであったり色々した覚えがあります(^ ^)

そして、何の縁かわからないですが、この時にお世話した小学1年生が中学3年生になり、そして現在教育実習でまた関わっているという…。また、地域の子どもたちということもあり、何人かは見覚えのありましたね!

 

さて、このトライやる・ウィークなどは『兵庫型「体験教育」』の一つです。兵庫県では、小学生から高校生までの体験活動を重視しており、12年間で最大で6つの体験活動を行います

小学3年生で、環境体験活動

小学5年生で、自然学校(4泊5日)

中学1年生で、青少年芸術体験事業〜わくわくオーケストラ教室〜

中学2年生で、トライやる・ウィーク

高校1年生で、トライやる・ワーク

高校2年生で、インターンシップ推進プラン

教科学習だけではなくこのような体験活動も本当に大切だと思いますね。実際に受けていた頃は特に何とも思わなかったのですが、今考えるとなかなかすごいことだと。トライやる・ウィークなども県下にある事業所の方々の好意のもと続けられているわけですしね。

あと、『兵庫型「体験教育」』について見たあとに思ったのが、兵庫県以外の取り組みについても知りたいなと。他の都道府県ではどういった体験活動の取り組みが行われているのか疑問ですね。

 

スポンサーリンク