好きの反対は嫌いじゃなくて無関心

こんにちは、

この前の土曜日に大阪にあるU○Jに行ってきました(´∀`*)

個人的にミ○オンが好きで、ミニ○ンがたくさんいるミニオ○パークを見に行きたいなと思ったりしていたので、とても良かったです( ´∀`)

最近は絵を描いてみたり…。

最初はあまり好きじゃなかったのですが、色々みていくうちに好きになっていきましたね。

誰かが、「好きの反対は嫌いじゃなくて無関心」と言ってたとおり、昔は無関心だったのですが関心を持ったら好きになりましたね(*´ω`*)

(好きではない教科も関心をもたせたら良いのか?!)

 

さて、こういった何気ない話題とかって子どもたちと接する自分らかするととても大切だなと思います。何気ない話、雑談を行うことで子どもたちが自分たちに興味を持ってもらえるようになり、心を許せる関係になると思っています。

心を許せる関係というのは居場所作りとしても大事で、今行なっている学習支援や食育ひろば、また、学校現場などに活用していくことができると思います。

このような関係作りってすぐにはできないと思うので難しいですが、長い目を見て考えていかないといけないですね。

※心を許せる関係と言っても何をしても良い関係ということではないので。

 

スポンサーリンク