1月も半分が過ぎ…そして達成感!

こんにちは。

1月ももう半分が過ぎましたよ!年明けてから色々なことがあってあっという間に半分が過ぎたような印象。

例えば昨年12月に神戸新聞に掲載されたことを受けて、学習支援と子どもの居場所/子ども食堂の連携について話をさせていただいたり、団体主催のイベントの打ち合わせを行ったり…

どこまで話をしていいのかが分からないのでやめておきます。笑

多分、時期がきたらプレスリリースなり、お知らせなりでご報告させていただくことになると思いますので。

そして、本日発表のお知らせのとおり、1月13日付で兵庫県知事より特定非営利活動法人 兵庫子ども支援団体の設立に関する認証を受けることができました。

「法人にしたいなー」という気持ちは2015年からあったのですが、まだ早い。と自分に言い聞かせてました(笑)

もう少し実績を積んでからもいいかなという思いもあったし。(法人化に実績は必要ないんですが)

そして、2016年度になり「機は熟した(笑)」と思い、単年度計画に法人化を盛り込んだのです。

法人化するときには色々な人からメリットは?とか毎年の書類めんどくさいよ!とか言われましたね。

けど、毎年提出しなければならない事業計画書や活動計算書、貸借対照表などは団体設立時から毎年作成、公表しているものだったので特に負担が増えることもないなと。

そもそも任意団体では上記の書類は不要なのですが、当団体では「助成金や寄付金をみなさまから頂くもの」として責務があると考えています。そのため、このような書類の公表をもって透明性のある団体運営に努めている次第です。(【関連リンク】寄附金・助成金を頂いている団体としての責務について

法人設立に関する諸手続きは基本的には誰にも頼まずにしたので、1度県に出したときは不備がいくつかあって担当の人には申し訳ないことをしました(^_^;)

それでもできる限り自分の力で全手続きができたので達成感をものすごく感じています!!

・・・それで終わりではなく、このあと登記やら税務関係の手続きなどなどもあるので、もう一踏ん張りですね。

これからこれらの手続きについての勉強をしないと…です。言い回しとかが複雑で正直文章を読むのがめんどくさい。オンライン申請をすると…とか書かれていてもその手続きがめんどくさい。

そんなことを言っていても、どうしようもないのでやりますけどー

登記、税務関係の手続きでアドバイスいただける方、FacebookやTwitterからメッセージをお願いします!

▼SNSのご案内

 

スポンサーリンク