こんにちは!
とうとうブログの書く内容がなくなりました(笑)
ということで、代わりにマーティンに書いてもらいました!
では、どうぞ↓↓
人生っていいことばかりではありませんよねぇ…。
でも、辛い事があったからってそこで人生が終わるわけではないし、終わらせたくないので
続けるしかありませんよねぇ…。
だから、そんなときに一つ、「自分を勇気づけるための方法」ってのを持っておくとよいとお思います。
僕の場合はそれをたくさん持っていますが、今日はその中から一つ、
「歌を聞く」というものを紹介したい、特にそんな状況で勇気づけられる歌を一曲紹介したいと思います。
それはMr.childrenの「終わりなき旅」という歌です。
タイトルからもわかる通り、この歌は果てしなく続いていく人生を旅に例えて歌った歌なのですよ!
残念ながら、YoutubeのMr.childrenの公式チャンネルにはこの曲のミュージックビデオの動画がないので、
リンクを貼ることはできませんが、ぜひとも聞いてほしい曲です!
まずは、歌詞が素晴らしいのですよ~。
「カンナみたいにね 命を削ってさ 情熱を灯しては また光と影を連れて 進むんだ。」
「心配ないぜ 時は無常な程に 全てを洗い流してくれる」
「誰の真似もすんな 君は君でいい 生きる為のレシピなんてない ないさ」
とまぁ、一部分ですがこんな感じですね。
人生の影の部分を肯定しつつも、先には光があるということを期待させてくれる、そんな歌なのです。
メロディも初めは淡々としたものなのですが、徐々に上がっていく、これからの光を暗示させるような、
先に待っている希望のようなもので、聞いていてすごくテンションが上がります!
誰でも、基本的に幸せになりたいという思いがあるじゃないですか。
でも、不幸なことや自分の無力感を感じて、下を向いてしまって、光が見えなくなる。
そういうこともあるじゃないですか。
常に光を期待し続けるほど人間は強くない。
だからこそ、自分以外のものに頼るべきなのです。でも、他人に頼ることはできない。
そういった人こそ、音楽や映画、アニメ、小説などの「メッセージ性のあるもの」に頼るべきだと思います。
そこに頼って、また元気出して、自分に頼るようにしましょう!
何でも自分で抱えていたら身が持たないですよ~。
大丈夫!他人に頼れない人こそ、今まで自分で色々解決したはずですから、その分人間としての魅力はつまっているはずです!
だから、他のものに頼ることを「逃げ」だとは思わないで!
そこで他のものに頼っても、あなたの魅力は損なわれません!僕が保障しましょう!
ということで、今回の記事は「辛い人生は何かにたよって乗り切ろう!歌編」でした!
次回もあるかも???
↑↑
辛いときって本当に周りが見えなくなるんですよね。
僕自身も2年前に鬱のような状態になって自ら命を絶ちたいと何度も思いました。電車を見ると…みたいな。
もちろん今はそんなこと思っていませんよ。
しかし、その時は誰かを頼ろうと思わなかった。自分でどうにかしようと思って悪循環になる。
そういう時とかにも「自分を勇気付けための方法」を持っておけば少しは楽になれそうですよね。
さて、また土曜日からブログを頑張っていきます。笑
ちなみにこういう風にネタがなくなったら他の人が出てきます( ´∀`)
よろしくお願いします!!
スポンサーリンク