【2018年11週目】3/12〜3/18を振り返って


こんにちは!振り返りを出さないといけないなーと思っていたら木曜日になっていました(^_^;)

先週は団体の活動としては木曜日の[加東かがやき]、土・日曜日の宿泊活動ですね。

加東の方ではテストも終わり、春休みの宿題を進めている子どもたちの姿が。春休みになると1年間ないし2年間の復習を中学生はしなければいけなく、内容を忘れている子もチラホラ。

「これってどうやったけ?」と聞きながら進めていました。

 

[明石かがやき]では、昨年に引き続いて今年も宿泊活動に取り組みました。今年はできる限り子どもたちの意見を聞きながら施設決めやプログラム決めを行なったのですが、色々と課題に思うところがある取り組み方だったかなと思います。

とはいっても、宿泊当日は子どもたちの色々な面を見ることができて昨年引き続き「やってよかったな」と思えるものだったと思います。

 

このような宿泊活動・野外体験というものは全ての子に対して必要なものであると考えています。実際に、今回の活動でも学校で習った知識を体験することによって自分のものに落とし込む様子が見受けられました。

しかしその一方で、キャンプなどの参加費は非常に高く全ての子が参加できるようなものではありません。今回の宿泊活動に関してもご支援頂いているサポーターの皆様のおかげで実施することができました。心より御礼申し上げます。

私たちとしては、このような体験をすることができる機会の提供を今後も続けて行きたいと考えていますので、何卒よろしくお願いいたします。

 

イベント情報

この場を借りて、今週末に僕自身が参加させていただくイベントの情報をお知らせいたします。滅多にない(笑)、自分のことを喋るイベントですので、よろしければお越しください。

 イベント名:第3回 〜世代間交流プロジェクト〜 夢を叶えませんか!一緒に。

 日時:2018年3月25日(日)13時00分〜16時00分

 場所:アスピア明石 北館8F 801

 費用:入場料無料

 

スポンサードリンク