今年度も楽しんで…!!

こんにちは!

エイプリルフールの日に本当は更新したかったのに、更新する時間が取れなかくて悔しい思いをしているただっちです(T ^ T)

助成金などの担当をしている方ならわかると思うのですが、活動報告書を作ったり会計報告書を作ったりするのって大変ですよね?

特に名簿を作ったり、レシートを整理・コピーしたり…。今年はレシート類の枚数が地味に多くて大変な思いをしています・・・

さて、新年度始まりましたね!

法人でも、4月2日に[明石かがやき]の活動があり、新年度が始まった!って感じです。新規のチューター申し込みも3件あったりと皆さんも新年度チャレンジしてみよう!と考えている方が多いのですかね?

よかったら加東のかがやきにも行ってくださいね♪新年度になり小・中学生共に増えたので絶賛チューター募集中です。

また、この法人が任意団体時からどのような活動をしてきたのか、ユーチューブで紹介動画として公開していますので宜しければご覧ください( ´∀`)

スマートフォンなどでは著作権の関係上Youtubeからこの動画を見ることはできません。申し訳ございませんが、パソコンからご覧ください。(団体のボランティア説明や事業報告会に参加していただいたら見れるかも…?)

 

話が少しかわって。。。

ボランティアの皆さんが初回活動に参加されるときは大抵、説明(ガイダンス)をさせて頂いています。

30〜40分ぐらい使って、法人のミッションであったり、ボランティアとして求める姿、また活動概要などを詳しく説明しています。

昨年まではここまで詳しく説明はしていなかったのですが、法人として目指している道・将来像を来て頂いた人と共有をしたいという思いから今年から詳しく説明をするようにしています!どういう姿を目指しているのか分かると行動もしやすくなると思いますし…。

また、これも今年からですが、ボランティア説明(ガイダンス)をしたあと、対象となる皆さんにアンケートのご協力もお願いしています。これは、説明をより良いものにするために実施していますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

このように法人では年々バージョンアップしています!(ver.2.1.0くらいかな?笑)

中の人たちで決めることもありますが、チューターなどボランティアさんの意見などによって決まるものもあります。

こういう風に柔軟に何でもできるのが本当にいいところだと思ってます(個人的に)

基本的に「ダメ」という言葉は使わないように心がけています。

全てダメというよりかは、いろんなことをした方が楽しいと思いませんか?

だから、今年度も楽しんでいきましょー。(色々なところから何か言われないか心配…)

スポンサーリンク