平成29年度兵庫県公立高校入試(一般入試)が行われました。

こんにちは。

昨日は兵庫県公立高校入試でしたね。(実技科目は本日実施です)

朝から各受験校に向かう中学生の姿がありました。

僕自身も明石市内の高校に行き、知っている中学3年生の子どもたちを応援してきました( ´∀`)

 

今年の入試問題を見ていたら、例年どおりの難易度だったのではないかと思いました。

数学に関して言うと、問題文の意味を理解することができたらしっかりと解けたのではないのでしょうか。その一方で、最後まで解くには時間が足りなかった人もいたと思います。

特に僕自身が気になったのは、大問6の確率等の問題についてで、(3)は問題文の理解や解答に向けた思考力が必要になると思いました。

これから少し問題を解いてみて感じたことがあれば書きます( ̄∀ ̄)

▼ 問題並びに解答はこちらからご覧頂けます。

http://www.syogakusya.co.jp/modules/bulletin/article.php?storyid=608

理科において出題ミスがあったそうです。(選択肢の一つに誤字)

そのため、大問Ⅳ 3 (4)は受験生全員が正解となり、3点が与えられることになるそうです。

 

スポンサーリンク