季節を分ける – 節分

こんにちは!

今日は2月3日、節分ですね。

高校生の時に初めて知ったのですが、節分って2月3日に固定されているわけではないのですね!!皆さん知っていましたか?

立春の前日を節分

というそうで、将来でいうと2021年は2月2日が節分になるそうです。

節分には「季ける」意味があるそうで、立春・立夏・立秋・立冬の前日が節分になるらしい…(違ってたらごめんなさい)

節分といえば、豆まきですよね!皆さんはされていますか?

僕自身は(家に帰るのが遅かったりで…)ここ数年できていないのですが、やった後の掃除が大変ですね(^_^;)

飛ばしすぎると遠くに落ちていることがあるので!注意です。

今年もできそうにはないですが、また豆まきとかをしたいですねー!笑

 

そういえば来週くらいに神戸新聞(明石版)に明石市の取り組みとしてのこども食堂が取り上げられるそうです。(あくまでも予定)
僕自身もコメントを言わせていただいたので、もし掲載されていたら「(掲載)されていたよ!」と言っていただけたらありがたいですm(_ _)m
(この際に神戸新聞購読しようかしら)

 

▼SNSのご案内

 

 

  

スポンサーリンク