「こども食堂をつくろう in 明石」に参加してきました!

みなさんこんにちは!

団体の多田です。

先日、一般社団法人こどもサポートセンターが主催する「こども食堂をつくろう in 明石」に出席してきました。

img_4694
メディアなどを通して最近よく聞くようになってきた「子ども食堂」。
 「子ども食堂を作ってみたいけど、どうしようか。」
 「どれくらいの費用がかかるの?」
 「場所や人はどうしたらいいの?」など様々なお悩みをお持ちである方もいると思います。

そのような方々や地域の方に向けた講演が10月31日(月)兵庫県明石市にて開かれました。

img_4696

まず第1部では、「にしなり☆こども食堂」の川辺さんのお話を聞きました。
始める”きっかけ”、そして今日までどのような思いで行ってきたのか、
短い時間でしたがたくさんの事を知ることができました。
自分の考える「こども食堂」がどのような場所であるべきなのかを考える良い機会でした。

img_4698

そして、第2部では、様々な疑問にQ&A方式で川辺さんとサポートセンターの佐々木さんが答えていました。
場所から法的な問題など今まで知らなかったことを知ることができましたね。
特に法律面などは食品を扱うため、どのような許可が必要なのか知らなかったのですが、
実施する自治体によってだいぶ変わるそうですね。

 

さて、兵庫子ども支援団体でもこども食堂の実施についてはまだまだ検討段階です。
みんなとご飯が食べれる、遊べる、勉強できる、そして子どもたちが安心できる総合的な居場所を作っていきたいですね。

・・・・・・・・

兵庫子ども支援団体では皆さまからのご支援をお待ちしております。
毎月定期的にご支援いただける継続寄付や
少し余裕ができたときにご支援いただける都度寄付など様々な方法によるご支援をご用意しております。
詳しくはこちらのページをご覧ください。

ご支援お願いします

 

スポンサーリンク