「初めてのサニタリーセット」申込受付中

父子世帯などでは子どもが初潮を迎えた時に、何が必要なのかわからなかったり、周りの人に聞けなかったりすることがあります。また、経済的な事情により子どもが初潮を迎えても必要なものを購入することが出来ない家庭もあります。

そこで兵庫子ども支援団体では、そのような家庭への支援として、「初めてのサニタリーセット」として生理用品等を届けるサポートをまずは50セット限定で実施いたします。

「初めてのサニタリーセット」の申込について

「初めてのサニタリーセット」でお送りする内容
 ・生理用ナプキン(昼・夜用) 各1セット
 ・ポーチ 1つ
 ・サニタリーショーツなど 1着
 ・はじめてBOOK、ナプキンの使い方 1部

対象となる人
 ・兵庫県内に在住のひとり親世帯(父子/母子家庭等)又は低所得収入世帯で、「初めてのサニタリーセット」が必要な子ども
 ・対象である証明書を提出できる世帯

所得基準について

配布予定数
 50セット

期間
 2022年10月10日(月)から配布予定数に達するまで

申込
 申し込み専用フォームに必要事項を入力、証明書を添付のうえ、お申込ください。

小・中学生などの皆さんへ

「初めてのサニタリーセット」の申込には対象家庭であることの証明書が必要ですが、父子家庭等で保護者に初潮を迎えたことをなかなか言い出せず困っている子や、生理用品等を必要としているが買ってもらえないという子は、当法人のStep Link(LINEを利用した相談)にご連絡ください。状況に応じて、対応させていただきます。

兵庫子ども支援団体の活動へのご支援も受付中

皆さまからのご支援によって、私たちは様々な活動に取り組むことが出来ています。兵庫子ども支援団体の活動やミッションに共感いただけましたら、寄付という形で支援をして頂ければ嬉しく思います。

今回だけ支援する

銀行振込をご希望の方は寄付申込フォームよりご連絡ください。申込時にご入力頂いたメールアドレスに振込先の情報をお送りいたします。

月額寄付サポーターになる

銀行口座からの自動引き落としをご希望の場合は、自動振替申込フォームよりお申し込みください。後日、当法人より必要な書類をお送りいたします。

税制上の優遇措置について

兵庫子ども支援団体は、兵庫県より認定を受けている特例認定NPO法人です。そのため、当法人への寄付は寄付金控除の対象となり、確定申告を行うことで最大で寄付金額の約50%が戻ってきます。

  • 地方税も寄付金控除の対象となりますが、控除割合は各自治体によって異なります。
  • 人によっては「所得控除」形式のほうが有利である場合もございます。詳しくは最寄りの税務署にお尋ねください。
  • 地方税の控除に関する手続きや控除の仕組みの詳細については、各地方自治体にお問い合わせください。

 

よくいただく質問

Q.寄付の引き落とし日はいつですか。

クレジットカード決済の場合、カード会社指定の引き落とし日になります。(決済は1回目は申込時に、2回目以降は毎月21日に行われます)

Q.領収書は貰えますか。

はい、貰うことができます。当団体では、1年分を翌年2月までに郵送するようにしております。(2022年にいただいた寄付の領収書は、2023年2月にまとめて送らせてもらいます)

Q.住所やカード番号、金額の変更、退会はできますか。

はい、できます。お問い合わせフォームからご連絡をお願いいたします。
なお、お引き落としの変更/停止時期については、お手続きしてからクレジットカードで最大1ヶ月かかる場合がございます。予めご了承ください。

Q.団体の会計報告は見れますか。

はい、見ることができます。 こちらのページからご覧ください。
これまでの会計報告や年次報告書(活動報告書)を掲載しています。

 

特例認定NPO法人兵庫子ども支援団体
〒673-0038 兵庫県明石市別所町8番11号
お問い合わせはこちらからお願いいたします