芦屋キワニスクラブ様から寄付をいただきました

特定非営利活動法人兵庫子ども支援団体(所在地:兵庫県明石市、代表理事:多田実乘、以下「当法人」という)は、芦屋キワニスクラブ様より20万円のご寄付をいただき、2020年10月24日(土曜日)に贈呈式が行われました。

この度のご寄付に当たっては、「Learn & Give チャレンジ」として、寄付先の選定を連携している高等学校の生徒が担ったそうです。高校生の子ども達が夏休み頃から様々な団体の取り組みなどを調べ、分析などを行い、当法人を寄付先として選定してくださいました。

2019年度の当法人の収益は、事業収益や寄付金、助成金を合わせて約110万円になりました。そのうち7割以上を寄付としています。寄付収益の割合を増やすことによって、経済的に困難な家庭の子どもたちの支援やコロナ禍における緊急対策支援などを柔軟に実施することができるようになりました。現在は、さらに兵庫県下の子どもたちにオンライン・オフライン問わず、幅広く様々な支援を提供しています。

 

最後に、当法人代表多田実乘よりメッセージがあります。

「この度は寄付の贈呈ありがとうございます。寄付先の選定にあたっては、高校生の子どもたちが主体的に取り組まれたと聞き、とても驚きました。夏休みから様々な団体について調べ、そして最終的にまとめあげた報告を聞く中で、周りの大人が子どもたちをしっかりとサポートすることができれば、子どもたちの成長に寄与することができるんだなと改めて実感しました。私たちは兵庫県下の子どもたちへ支援を提供するNPOとして、これからもより良い未来を目指し、そして子どもたちが地域で笑って過ごせるように、様々な活動に挑戦していきたいと思います。」

 

特定非営利活動法人兵庫子ども支援団体について

「子どもが笑って過ごせる地域の形成」を目指して、2013年11月に高校生有志(当時)によって設立。学習支援[かがやき]や食育ひろば ひなた、文化・芸術事業、理科学イベントの実施、オレンジリボン運動など多岐に渡って子どもに関わる活動を展開。若い人たちの積極的な活動が評価され「第10回よみうり子育て応援団大賞 奨励賞」を2016年に、「あしたのまち・くらしづくり活動賞 振興奨励賞」を2017年に受賞。

名称:特定非営利活動法人兵庫子ども支援団体
代表理事:多田実乘
所在地:兵庫県明石市別所町8番11号
設立:2013年11月29日(法人認証日:2017年1月18日)
事業内容:学習支援事業、子どもの健全育成事業、情報発信事業、児童虐待防止支援事業 等

特定非営利活動法人兵庫子ども支援団体:https://hpcso.com
子ども支援情報サイトLumiere:https://lumiere.hpcso.com

 

 

本件に関するお問い合わせ

 特定非営利活動法人兵庫子ども支援団体 広報までお願いいたします。
 (お問い合わせはこちらから
 電 話:050-5586-5448
 ファックス:050-3488-0600
 メール:office-hcso@hpcso.com