兵庫県の子ども支援情報サイト Lumiereについて

兵庫子ども支援団体が運営を行なっている兵庫県の子ども支援情報サイト Lumiere(ルミエール)(http://network.hpcso.com)について2017年8月17日から2017年8月20日にかけて下記のとおりサイト内を更新しました。

① サイトデザインの変更

サイトデザインを8月17日未明に変更させていただきました。

この変更によって、閲覧した情報をTwitterやフェイスブックなどで拡散しやすくなりました。

② カテゴリー分類の変更

更新前はカテゴリーを各市町村(神戸市に関しては区まで)ベース分けて掲載をしていましたが、スマートフォンで閲覧した際にメニューが見にくいなどの問題が生じていたため、各市町村ベースに分けたカテゴリーを廃止し、「学習支援」や「子ども食堂」といった大項目までのカテゴリー分類に変更しました。

そのため、市町村ベースの情報を知りたい場合はパソコンから閲覧されている場合は右側サイドメニューの「地域別情報」から、スマートフォンなどから閲覧されている場合はページ下部にある「地域別情報」からそれぞれご覧ください。

③ サイト情報に関するページを追加

「このサイトについて」「プライバシーポリシー」「寄付のお願い」といったサイト情報に関するページをフッター部分に追加しました。また、「利用規約」を今後追加いたします。

④ (アドセンス)広告の配置見直しを実施

当該サイト開設時より、継続して運営するために、Googleのアドセンス広告を導入しています。今回の更新にて広告の配置場所を見直しました。

なお、今後、広告を掲載することなく継続して運営できる見通しがたった場合は、広告の配置を再度見直します。

以上

Lumiereへの情報掲載について

Lumiereでは、無料で情報掲載を承っております。現在は兵庫県内の「学習支援」「子ども食堂」「子どもの居場所・保育」「行政からのお知らせ」「企業からのお知らせ」「助成金情報」などを掲載しています。

また、ボランティア募集についてもサイトに掲載できますので、掲載を希望される方は下記リンクから情報掲載の申請を行なってください。

▶︎申請はこちらから:http://network.hpcso.com/about

 

お問い合わせ先

兵庫子ども支援団体 事務局
お問い合わせフォームはこちらから
TEL:050-5586-5448
FAX:050-3488-0600
メール:office-hcso(at)hpcso.com