情報モラル


こんにちは。

ここ数日、とあるユーチューバーの方がyahoo!のトップニュースなどに取り上げられていたのをご存知でしょうか?(金髪と黒髪が半々の方ですね)

なぜ取り上げられたかはここでは詳しく書かないので、各自で調べていただきたいのですが、多くの人から非難されてしまうことをしたそうです。

非難だけではなく、彼の実家やその周りの人にいたずら電話や物品を送ったり、また、動画サイトに偽動画を投稿したりしている方がいるそうです。(これらの行為は普通に法に触れるのでしてはいけないですよ。)

 

興奮していると周りが見えなく…

炎上しているときや興奮しているときって善悪の区別が非常につきにくくなると思います。周りがしているからしても大丈夫やろ!みたいな。

こういうのを防ぐためには、一人ひとりが意識をしっかり持たなければならないということですよね。炎上しているものを必要以上に煽らないとか、明らかに違法行為であるものを拡散しないとか…。そうしないと、知らない間に自分が加害者になっているかもしれませんよ。

また、複数の(デマ)情報を組み合わせて、まとめサイトなどで記事を広めるといった行為も最悪の場合は逮捕に繋がります。先日、「とある俳優さんを中傷するうその内容の記事をインターネット上で広めた」ということで、偽計業務妨害で逮捕された方もいました。

本当に、ネットの世界は一度出してしまうと後戻りできないということを忘れてはいけないですね。

 

gooddoでできる簡単で無料のご支援お願いいたします

下記バナーよりアクセス、ページ中ほどにある「応援する」をクリックお願いします。
1週間の合計ポイントに応じて兵庫子ども支援団体に支援金が届けられます!クリックは1日1回。

『兵庫子ども支援団体』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~

 

スポンサードリンク