皆さんのサポートに感謝!


こんにちは!

事業報告のまとめ(助成金関係)に嫌気がさしているただっちです。

昨日、2016年学習支援[かがやき]にどれくらいの人が活動に参加してくれたかなどをまとめていたのですが、本当にたくさんの方にサポートしていただいているのを改めて実感しました。

時間にすると延べ1,503時間も活動に提供してくださって…。本当に感謝。

詳細は4月後半に公表させていただく、[かがやき]の活動報告書に掲載しますので、お待ちください。

 

さて、事業報告のまとめって何が大変かというと、レシート類(証憑)のまとめが大変なんですよね。(これブログでいうの2回目なような)

一応、法人の管理として事業毎に「いつ・何に・どのくらい使ったのか」は書いたうえで、レシート類に通し番号をつけてはいるのですが、うん。大変。

初めて助成金をもらった時は、事業毎に分けたりしてなかったので、発狂しかけましたね(笑)そう考えると成長だ。

そして、こういう大変なときにイベント毎が重なるわけでして(個人的なものも含めて)・・・。

上手に時間を使わないといけないですね。移動時間やちょっとしたすきま時間に物事に取り組めるように。

自分の時間を見つめ直すと、無駄な時間ってどこかしらにありますよね。

勉強時間が無いと言ってる人もいるのですが、たいていの人は無駄な時間が見つかるようでして。

もちろん、息抜きの時間も必要ですよ!ずっと何かやってたら精神的にまいるので。

けど、時間が無いと思う方は一度、自分の時間を見つめ直してはいかがでしょうか。

(それでも時間が無い場合は効率化を目指すしかないのかな?)

 

(書いてから見直すと、普段以上にまとまってなくて・・・)