冬の大掃除?整理?


皆さんこんにちは!

今年もあと16日となりました。年末には大掃除などするのでしょうか。

大掃除の由来をグーグルで調べると、平安時代くらいから始まったそうですね。

当時は「煤払い(すすはらい)」と言って、歳神様を迎えるために行う大切な行事だったそうで、一年間の間に溜まったホコリなどを落とすことは「その年の厄や穢れ(けがれ)を払う」という意味をもっていたそうです。

寒い冬に大掃除をするのは大変かもしれませんが、厄や穢れを払って新しい気持ちで新年を迎えることも大切ですね!

 

団体でも大掃除ではないですが、ホームページの整理を行なってみました!未明にかけて。

特に大きな変更はないのですが、「お問い合わせ欄」を各ページ下部につけたり、必要のないページを非公開化したり地味な変更をしてみました(笑)

あとは、SNSの統合や整理なども行なってみたり…。

ちなみに団体で運用しているSNSは次のものになります!

是非、Facebookページへのいいね!TwitterアカウントのフォローLINE@の友だち追加Instagramのフォローお願いします!

Facebookページ:https://www.facebook.com/hpcso

Instagram:https://www.instagram.com/hpcso/ (12月下旬運用開始)

LINE@:https://line.me/R/ti/p/%40lqb1832r

Twitterアカウント(団体):https://twitter.com/hpcso

Twitterアカウント(学習支援[かがやき]):https://twitter.com/hpcso_kagayaki

 

皆さんからの「いいね!」や「フォロー」、「友だち追加」が増えると投稿するこちらもヤル気が出てきますので、ぜひ!

 

各SNSの説明などはこちらのページ(SNSについて)に書いています。そちらもご覧ください。

 

最後に、現在JapanGivingにて学習支援[かがやき]を来年度も継続実施するための運営費のご支援をお願いしています。

寄付金額に応じたお礼やご支援者限定の活動報告(コンテンツ)などもご用意しております。

500円から支援は可能ですので、宜しくお願いいたします。

キャンペーンページへはこちらから↓

貧困世帯の子どもにも学ぶ機会と明日への希望を!−寄付月間2016プロジェクト (リンク:http://japangiving.jp/p/4869)